2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームヒロイン誕生日データベース[feena.jp]

PHP+Posgresの勉強のつもりが、という紹介が笑える。 現在3061件。 この手のDBも、blog+RSS+etc...みたく、SemWeb技術で繋げられないかのう。大昔に挙げたエロゲ感想RSSアグリゲータみたいなのも、それなりに発展してきてるみたいだし。 自分の日記を適切な…

正直、

キャラ箱がブレイク(?)する日が来るとは思わなかった。 もっとも、ここ数ヶ月業界を追っかけてなかったので、今回のゲーム自体の存在を知らなかったわけだが。

alt

猫のURLをはてなアンテナで指定して飛んでくる人がやたら多いので何だろうと思ったら、はてなバー[hatena.ne.jp]なんてものが出来ていたのか。こいつの機能の一つに「今見ているページに言及している日記を探す」というのがあった。やはり、コミュニケーショ…

Hubble's infrared eyes see suspected extrasolar planet[spaceflightnow.com]

史上初の系外惑星画像か? という話題。赤外画像が取れたんだけれど、動きが遅すぎてこの矮星と物体が本当にgravitationally boundか分からない。いちおう、99%は系外惑星であろうということになっていて、仮にそうだとすると、木星の5倍の質量を持つ物体が…

長門有希に挑戦![biglobe.ne.jp]

数えてないけど多分10冊ぐらい。あんまり本読まないから…… と思ったら21冊だった。でも記憶があやふや。高校時代の立ち読みを数えないと一気に10冊ぐらいになりそう。 デュマレスト・サーガとか懐かしすぎ。

mac mini[yumimac.com]

mac

起動、分解、メモリ換装記事。光学ドライブ換装には失敗している。 うーん、mac miniいいなぁ。可愛いなぁ。まあ、PC業界では弁当箱は昔から色々あるけど。 どうやら、本格的に3chのDVI対応KVMが必要になってきた。

ベルトコンベアで流れてくる猫を仕分けるバイト[ironhearts.com]

alt

どうですか奥さん。

お嬢様組曲の展開が微妙すぎて面白い。戯画PBでも特級の地雷に化けるか? PK好きだから、意外に面白かったりしてもいいんだけど。

家庭用ロボット「TERA」ちゃん[slashdot.jp]

もはや二足歩行ロボの話題は「板違い。二足歩行板逝け」状態。正しい認識と言えよう。 つーか、bipodと人型の間にも溝が深い気もしますがねー。人型と知的人型の間の溝もすごいけどねー。 しかし、戦隊ものってのは目から鱗だ。こういうやり方があったか。

OpenSSL のソースファイルからRPM ファイルを作る[alectrope.ddo.jp]

今の今までtarballから直接rpmを吐くやり方を知らなかった。オプションの存在は知っていても、自作ツール配布に使うんであって、RPMをソースから使うにはSRPMが必須とばっかり思っていた。うぇーん、お母さんごめんなさいい。いや確かに、redhatが無くなる前…

「目でストレスを測る機械」でストレスを測ってきた[itmedia.co.jp]

ちょっと面白い。医療系は、こういうライトな方向も欲しい。 「診断」規制のおかげで、こういう機器は数値を測るだけなんだけれども、でも計測器がポータブルになると結構面白いと思う。何か言われて、「あ、今オレのストレスが上昇した」とか、何か食べて「…

先日のコメント欄より

id:suikyo:20050117 id:troubleantenna IA-7は、その後復旧に成功してます。でもやっぱり5日以上かかってますね。 URLはこちら[intelsat.com] ですね。別のニュースリリースでは、原因解明には数ヶ月を要する、IA-8のローンチはペンディングになるとか。IS-…

leafa[whitesnow.jp]

amazonのチェックリスト。個人情報は全てcookieで保持。 私は、気に入ったのはカートに突っ込んで「今は買わない」にしてるんだけど、この方法はダメなんでしょうか。メモが付けられないのは不便なので、1470.netの人のツールとか個人で使えればなぁとも思う…

世界に羽ばたく重機研[modelshow-europe.com]

alt

後輩が出るらしい。最近、しょっちゅうIRCでアムステルダム〜とか叫んでる。 重機専門モデラーの国際大会。 そんなジャンルがあるのかよ! 日本には数人しかいないらしいが、いるところにはいるものだ。

日本飛行船[nac-airship.com]

alt

なんかダメダメなFlashページになっててがっかり。過去ニュースも見られない。 あのほんわかっぷりが良かったのに。

オレSign.jp

面白すぎ。

日本のPKIを殺した真犯人は誰か[takagi-hiromitsu.jp]

本来ならちゃんとした証明書を作ればいいだけの話なわけで……ルートに年額でだらだらと金を払い続けなければならないのが経理上めんどくさいとかも原因のような気がする。つーか証明書高杉。 でも元記事辿ると、謎の会社に金は払ってるのか……謎だ…

書店員の見たジュヴナイルポルノの躍進[no-blog.jp]

ジュヴナイルポルノなんて言葉初めて見た。 二次元ドリームなんたらとか、アレをさらにラノベに近づけたようなものなのかしらん。

きゃんでぃそふとが全キャラツンデレのゲームを出すというのは本当ですか???

インテルサット行方不明[counterghost.net]

IS-804というのが2005-01-14にロスト。ちなみに、2004-11-28にはIA-7 (Intelsat Americas-7) も失われている[itmedia.co.jp] 。両機は、製造会社も違えば設計も違うらしい。 これが、インド洋沖地震に伴う重力変動で放り出されたとかいうと滅茶苦茶かっこい…

対決[geocities.jp]

google:カグスベール 1930件 google:スベラーズ 2650件……負けた _| ̄|○ #そもそもカグスベールは「家具スベール」だと思ってた。 あと、ペリーは俺ジャネー。小学校の頃、そう書いてた女の子がいたなぁと。しかも、今思えば、正答は黒船来航ですらなくて、…

井上淳哉/おとぎ奉り (2)

この人、どこから出てきたのかと思ったら、エスプレイドやらプロギアやらの、CAVEの絵描いてる人なのね。あと東亜のBATSUGUN。道理で見たことある絵柄だ。 なぜか二巻からなのは、単にその場にあったから買ってみただけ。この巻では、ミナミノにもちらりと出…

師走冬子/スーパーメイドちるみさん (1)

isbn:4832262882 あれ、結構微妙……。後から面白くなったのか。もう三四巻まで出てるしなぁ。

影崎由那/かりん (4)

こっちはヒロインが非日常系。 今回はアニキの話がいい感じ。日向の名残り、というタイトルのかかり方が気持ちいい。

秋山瑞人/ミナミノミナミノ

isbn:4840229147 はいてないどころではない。 確かにハルは美汐互換で可愛いです。でもって、男の子が非日常で右往左往。 でも昔はこういう、いわゆる異世界ものがけっこう多かった。異世界で戦うヒロイックな主人公と、かわいい女の子の組み合わせが、いか…

消滅した国々[geocities.co.jp]

alt

上のを調べていて見つけた。

史上空前のミスショット

alt

from id:wits99:20050113http://nini.blogtribe.org/entry-ee0a2e22b0ffbb87cdd4498e7d696c32.html 削除されてしまいました。ゴルフボールで納入直前のミラージュ5機を撃ち落とした男がいるという話 余りに面白かったので調べてみた。 "Born for God's Purpo…

XMLは型無し言語[rubyist.net]

dev

Matzさんの日記。 Matzさんは以前にもXMLよりYAMLの方が1024倍良い理論[rubyist.net] をぶち上げておられる。 XMLは冗長で、サイズが増えて読みにくくてむかつくというのは、全世界の共通理解だと思うwのだけど、型無しだからむかつくというのは余り聞かない…

日経BP Tech-On! スペシャルレポート 中村裁判[nikkeibp.co.jp]

ご参考。

iPod shuffleとか[itmedia.co.jp]

相変わらずクールなものを出すなぁ。