2007-01-01から1年間の記事一覧

はちゅねみく に 忘年会に来てもらった - ニコニコ動画

著作権無視の合成とハイコンテキストで無闇な面白さ。今年を締めくくるに相応しい傑作。

id:kawatanさんのApricot

DA

.NETバリバリで来ていてちょっと楽しくなった。${}文法が使われててちょっと嬉しい。クリックしていくとRSS/Search Engine経由でどんどん遷移していくのも面白い。 ミクDAだと思っていた自分がバカでした。いい完成度です。

リムネット退会します

ここに書いてどうするという感じですが、リムネットは年内で退会しようと思います。コンテンツ移転先はsakura.ne.jp。 詳報は追って告知します。 メールアドレスの移行が大変だ…

【初音ミク】 ハジメテノオト 【3D PV】 - ニコニコ動画

これも凄いクオリティ。日本始まりすぎ。なのだが、「これなら金払う」って言ってる奴がけっこういるのが興味深かった。これからのコンテンツへの報酬って、こうやって勢いでぽんと出しちゃうものなのかな(そういうことが可能なんだな)、と実感した。 その場…

恋スルVOC@LOID (OSTER with 初音ミク3D その7) - ニコニコ動画

変な毒(?)があって面白い。同人かくあるべきというかw

さとーがみあたらん。 連絡くれーw

HMO工程晒し - ニコニコ動画

HMO(初音ミクオーケストラ)こと、初音ミクでYMOカバーを次々出しているお方の工程晒し動画。いきなりZ-musicでMML直打ちとかwww 鼻血吹いた。濃ゆいにも程がある。すごいなぁ。

ニルスのふしぎな旅

ログイン - niconicoニコ動にOPが上がっていて思わず懐かしさに見入ってしまった。これってスタジオぴえろのデビュー作なんだねぇ(本放送は1980年〜1981年)。知らなかったよ。今見ると、ものすごい動画クオリティで感心する。セルでみんなよー頑張った…

異常に忙しい。 お絵描きでもしたいなぁ…

AC0既婚者ネタシリーズ

「嫁のメシがまずい」 ACE COMBAT ZERO OP by tk エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画 「父親達の幼稚園(運動会版)」 ACE COMBAT ZERO OP by tk エンターテイメント/動画 - ニコニコ動画 「父親達の幼稚園(運動会後日談版)」 ACE COMBAT ZERO ED by …

今日のミクスレの謎の流れ - 覚え書きオブジイヤー

認知ミク学ktkr「初音ミク」のイラストの凄い点:安藤怜のロンドン灯:オルタナティブ・ブログCGMアイドルの条件の一つになる。コピーしやすさ重要。ふむん。

ガソリン代…

携行缶が欲しいよ。

新型R (2)

car

少し経ってから、改めてスーパーカーとして見てみると、だいぶ凡庸なデザインに見えてきた。未来感が足りない。カウンタックやポルシェやフェラーリに比べると、その辺のクーペにしか見えない。 でも、300km/hで助手席と優雅に会話が楽しめるとか、頭おかし…

新型R

car

基本的にはかっこいいんじゃね? 値段もデザインも、もう明らかに海外向けで、自分は好きよ。 見るからにフロントヘビーに見えるけど、どうせスーパーカーなら、「一見ノーズ長いけど、実は前後重量比55:45なのよ」とかが好きなので、そうなってるといいなぁ…

ブランチ → id:suikyosky

ここにあんまり不確実なことや考え中なことを書きたくない気がしてきたので、ゴミ箱的用途にサブアカウントもう一つ作りました。

MSN始まったwww

MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype 引用記事へ右上に着目。ゲwwwイwwwツwwwwww

未だに小学生レベルの陰謀論とか

イマドキの検索エンジンが持つ、日々裏でアップデートされる十重二十重のアルゴリズムと、何千何万というクラスタ構成を考えれば、検索結果に静的動的な揺らぎが存在することは容易に理解できる。 例えばgoogleは昔から、本命のbotとは異なる、blog界隈や特…

萌えを継ぐもの: オタク商品研究所plus

なるほど。 つまり、思い出せないほど昔から「海ちゃんは俺の嫁」と言っていた俺のターンがようやく回ってきたってことだな。 俺キモい…orz取材は拒否します(゚∀゚)ノ

大人技能

つまり、大人になる必要がないってことなんだな、とふと思った。それぞれが異なった背景を持つ個人の集団である「公」に対する配慮が不要な世界。 個人の断片の集団は、断片同士がグループ化されている。その情報を統合するストレスは全て受け手に託され、や…

匿名ダイアリーに関するメモ

増田で注目されるのは、病んだエントリである。ごく当然な内容、あるいは絡みにくいぐらいぶっ飛んだ内容では、TrackBackは付きにくい。その病み方に多分いくつかの特徴がある。根底にある感情に、どこか共感を覚えるとか、それでいて腹が立つとか。他人のア…

阿部典史選手、事故死

お悔やみ申し上げます…

見返してみて

人格と人格性をごっちゃにしているのが気になった。さすが徹夜明け。後でもう少し書き足そう。自分の中ではだいぶ整理されてきた。 あと人格人格うるさいので、何か言葉を考えたいなぁ。人が親近感を覚える対象のことを何て言えばいいのだろう?

スターから無言のプレッシャーを感じる今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。はて☆すたがポジティブなコメントだと言ったのは誰だ(笑)

初音ミクに(ソーシャルに)人格はあるのだろうか

サークルOBのMLで議論白熱中。今をときめくネットワーク/AI?/ロボット/VR研究者が本気でニコ動引いて議論していて面白い。さすがDTM時代の人達、食いつきが違う。 そろそろ新しい人工人格の概念が必要だと思う。 現代の人格は限りなく拡散している。あらゆる…

sai (2)

絵を描くのも久し振りだ。 保存時のダイアログがWindows標準じゃないのでディレクトリは別途作らないといけない 「常にファイルビューアを使う」チェックを外せば、標準ダイアログが使える。プレビューが不要ならこちらでよし。 誰かエクスプローラの縮小版…

sai

初回起動時に全ディスクをスキャンするとか脅されるが、実際はそんなに時間は食わない。 300GB + 240GB + 160GB + 240GB の状況で、20秒ぐらい タブレット関係の設定を反映させるには、saiを再起動すること。 お約束でintuosのダブルクリックアシストはオフ…

例え実を結ぶまいと、少しでも動かなければと思ふ。

A's

フェイトの魔法コピーして使ってるときは、ちゃんとミッド式魔法陣になってるとか、えいえんっぽい夢の世界で食卓に青い薔薇が飾ってあるとか、コメント見ないと気付かないよ! うーん、なんつーか。 うーん…

普通にTV見るより

画質落ちてもニコ動で見る方が面白い、って、分かってはいたけどやっぱりすごいことだなぁ。色々と考えさせられる。

メグミルク

日本ミルクコミュニティ - Wikipedia 知らなかった。全てはメグミルクに飲み込まれていくのか。 明治、森永、メグ姉さん