「目でストレスを測る機械」でストレスを測ってきた[itmedia.co.jp]

ちょっと面白い。医療系は、こういうライトな方向も欲しい。


「診断」規制のおかげで、こういう機器は数値を測るだけなんだけれども、でも計測器がポータブルになると結構面白いと思う。何か言われて、「あ、今オレのストレスが上昇した」とか、何か食べて「あ、今オレの総コレステロールが上昇した」とかが分かると、自分の体を対象化できて面白い。ちょっとした運動選手の気分だ。ノイローゼが増えそうでもあるけど。
アドバイスなんかしなくても、数値を出してくれるだけで嬉しいと思うんだよね。なんだかんだ言っても、みんなけっこう体重計乗るわけだし。