夜フクロウをTwitterアカウントごとに起動する

夜フクロウは、とても使いやすいMac OS XTwitterクライアントですが、複数アカウントを直接管理することができません。バージョン2.41で公式に複数アカウントに対応しました! ので、この記事の内容は不要になりました。

ということで、複数起動させてしまうことにしました。

その後適当なエディタで、/Applications/YoruFukurou2.app/Contents/Info.plistを開き、

        CFBundleIdentifier
        com.YoruFukurouProject.YoruFukurou

となっている部分を、

        CFBundleIdentifier
        com.YoruFukurouProject.YoruFukurou2

と書き換えます。この名前はとにかくユニーク(他のアプリと異なる)であればよくて、フォルダ名やアプリケーション名とは関係ないようです。同じInfo.plistファイルの下の方にあるCFBundleURLNameも書き換えなくて良いようです。こっちは、たぶん、DnDとか関連付けとかだと思います。

おお。動きました。素晴らしい!

不思議なのは、このとき、複数の夜フクロウは~/Library/Application Support/YoruFukurou/フォルダを共有するんですよね。てっきりこのフォルダが分裂するんだと思ったのですが、そうではなく、その下に"(Twitterアカウント名).owf"ファイルが複数できました。じゃあ、いったい2つのインスタンスをどうやって見分けているんだろう、OSX摩訶不思議。