対決[geocities.jp]

google:カグスベール 1930件
google:スベラーズ 2650件

……負けた _| ̄|○
#そもそもカグスベールは「家具スベール」だと思ってた。
あと、ペリーは俺ジャネー。小学校の頃、そう書いてた女の子がいたなぁと。しかも、今思えば、正答は黒船来航ですらなくて、「明治維新」とかだったような気がする。それも、固有名を入れるのが適切な穴埋め問題だった気すらする。『〜(ウ)年、徳川慶喜による大政奉還が行われ、(エ)年、五箇条のご誓文の発布と共に明治政府が発足した。一連の革命運動を(オ)と呼ぶ。』みたいな。
そこで『(オ) ペリーが来る。』
笑うとかを通り越して鮮烈な感動が走り、今に至るまで覚えているわけだな。小学校は嫌いだったので、ほとんどの記憶が抑圧されてて思い出せないんだが。