Musical Baton

貰ってしまったからには。
なんかもっと、それらしいことが言える知識と耳があればなぁと思うのだけど、やっぱり天然な私には無理ですよ。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

10.8GB
iAUDIOに変えたときに再エンコード大会になってしまって幾らか目減りした。

Song playing right now (今聞いている曲)

ニコパチ (DVD付限定盤)

ニコパチ (DVD付限定盤)

最後に聞いたのは、坂本真綾の"THE GARDEN OF EVERYTHING 〜電気ロケットに君をつれて〜"
ラーゼフォン繋がりで、ダッタン人の踊りのカバーになっている。が、そんなこととは関係なく好きな曲で(そもそもポン見てねーし)、最近またヘビーローテ気味。メランコリックな出だしがそのまま加速、疾走していく曲調。夢見るような歌詞。でも、私にとってはこれは、自分の言っていることをそのまま信じているわけではないけれども、そこにある勢いにだけは溶け込んでいきたい、そうなればいいなぁ、と自分の体から離れた場所で願っているように聞こえる。これだけ綺麗めの曲なのに、そういうジレンマがあるところがいい。本気っぽく聞こえない(つーか下手)のは、真綾の大きな短所でもあり、隠れた長所。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

Amazing Bud Powell 1

Amazing Bud Powell 1

多分これ、"THE AMAZING BUD POWELL VOL.1". EMIのオリジナルの日本版。20曲じゃない方。上のAmazonのはRVG Editionで、BlueNoteのオリジナルとは異なるが、沢山入っててお得かも。
まあ、まだまだワカランことが多いですよ。
Jazz Giantも聞きたいなぁ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

難しい。私の好みは、中高時代のソフトロック・(今で言う)パワーポップ辺りから始まって、HR/HM・パンク・ダンス・ハウスを経て、今はJazz、ファンク、グルーヴ系(と萌え曲)に変遷中。最初と最後で揃えますかね。

"The Look", Roxette

Look Sharp

Look Sharp

レンタルCD屋に入り浸るなんて不良だと思いこんでいた中学時代、こいつとの出会いから洋楽への盲信が始まった。スウェーデン出身の癖に、懐かしいカントリー臭漂うアメリカンロックの原点を感じさせた。
Roxette以降、北欧のバンドと言うとちょくちょく借りてしまう時期もあった。Ace of Base辺りで嫌になってやめたけど。

"Angel Night 〜天使のいる場所", PSY・S

TWO HEARTS

TWO HEARTS

ほぼ同時期にハマっていたPSY・S(いかにもヲタ系高校生)。"セパレイト・ブルー"や"ファジィな痛み"とかも好きだけど、たぶん一番有名な曲(シティハンター2 OP)を。今でも、25時ぐらいの帰り道にスカッとしたいときに時々聴く。都会の夜が楽しかった時代に戻れる。

"Gwotet", David Murray and the GWO-KA Masters

Gwotet

Gwotet

今よく聴くと言ったらこれだ。ホーンがべらぼうに熱く、ひたすらにオヤジ臭い、カリビアンな一曲。とにかく暑苦しい。夏の蒸し暑い夜に大音量で流すと良い。
傑作なのは、ジャケットの裏面の暑苦しさだろう。たまらんものがある。

"MONKEY HIPS AND RICE", Billy Wooten

THE WOODEN GLASS RECORDED LIVE featuring BILLY WOOTEN
ジャズ・ファンクの幻の名ライブ盤、待望のCD化! らしい。詳しくはググって欲しいが、LPは9万円で取り引きされているから、確かに名盤なのだろう。素人なので比較した上で言えないんだが、聴いて30秒で確実に体温が1度上がる。下手に感度高い人が聴くと、1分で踊り出す。ライブ盤が好きだとか、大人しくジャズを聴くのは無理でもブルースブラザーズは大好きだとかいう人に激しくお薦め。

"さくらんぼキッス 〜 爆発だも〜ん 〜", I've/KOTOKO

SHORT CIRCUIT

SHORT CIRCUIT

ソフトウェア扱いなのか、Amazonさん。
エロゲから何か一つと思ったら、漏れがこれを挙げるのは義務と思われ(嘉穂風)。AA発生当時に戯画スレ住人だったし、かなり祭りに荷担した覚えが。いや実際いい曲じゃん。ゲームも結構好き。やさぐれた時に立ち上げるとかなり癒される。


(゜∀゜)ノ キュンキュン!!


うーん、見事にアッパー系で統一されてしまった。うむ、確かにそういうのがかなり好きです。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

とりあえず組繋がりで、まーきーさん結村さんに。気付くんだろうか(汗)
あとは忙しそうな人ばっかりだ。ムリめですが、id:naisyosanと、A-01さんにもお渡しします。適当に放置してください。