Musical Batonのチェーンメール性について

何と言ってもMusical Batonの最大の間違いは、まったくフォーマットに制約がないところだ! これが、例えば神崎さんのみたいにFOAFベース[kanzaki.com] だったり、せめて素のRDFベースであったりしたならば、Robotで巡って解析することが可能となり、膨大なクラスタリング実験用テストデータを提供する分散DBとして後世に名を残したであろうに。また、そのときは、チェーンメールではないかなどと愚かなことを言う者は誰一人いなかったであろうに。なぜなら、音楽以外に拡張した時の効用を全て想像できるだけのテストケースとなったであろうから。そして、RDFを広める原動力の一つとなったであろうから。
とても、技術を武器に日夜RIAAと対決しているネットの音楽バカどもとは思えない。どこのほのぼのさんですか、こんなの考えたのは。これでは、チェーンメールと言うより、Blog Wormではないか。


と言いつつ、乗るんだけどね。