Podcasting

iPod使ってないので疎かったんだが,今さらながらPodcasting面白げ.RSSを使っていわゆるネットラジオ

  • 更新チェック
  • ダウンロード

を自動化し,さらにiPodに転送する.
これだけのことでずいぶんと違うらしい.確かに,何でもHTMLからリンクを張ればいいという時代ではない.

  • RSSベースaggregation, 検索エンジン, 疑似Push, 自動コピー,好きな時間に視聴
  • キーとなる分かりやすいソフトウェアの存在(iPodder),オフィシャルiTunesも対応予定.
  • ライトなiPodユーザと,既存のネットラジオ世界を結びつけた

ネットラジオ番組そのものの感想と,iPodへ転送される便利さを並べて書いているユーザが多いんよね.それだけ一体に見えるということなのかも.

考察

関連/発展

動画への発展を考えている.版権ものは日本では難しいだろうが,使える技術には違いない.

rssそのものを音声化して突っ込んだらどうか,という話.

アフィリエイトで商売が出来るかどうか,という話.細かい技術はともかく,検索に時間がかかるネットラジオでは,ある種のアフィリエイトが成り立つ余地が大きいと思う.

Seth Gordinという起業家の意見を紹介するエントリ.

Podcastingに広告を入れる代理店業の紹介.

もうHackかよ! 早すぎるよ!


で,個人的には,こういうのがDA+ネットのあり方のヒントじゃないかと思う.今はもちろん,ゴーストで全部実現できていることではあるのだが……