2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビル・ゲイツ、去る――1つの時代に幕 (1/7) - ITmedia エンタープライズ

関連して、History of Microsoft - Wikipediaを読みたくなったのだけど、日本語訳は無いのかしら。

狐祭

Firefoxの灯

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

見てきたお。 総評 まあ評判通りかな……。一言で言えばクロスオーバー系二次創作。でも、動くインディを再び見られただけで、私にとってはレイトショー1200円の価値はあったよ! とにかく大好きだったから。でも正直、人には薦めない。いっそハムナプトラやナ…

秋葉原通り魔事件に付随する色々な見方

凄惨な事件でした。どう捉えて良いのか分からない。というか、色んな見方があって、無論まだ情報が足りないので、どれも消化不良なままだ。ネットの意見とか、IRCの意見とかを読んで、少しずつ考えている。個人的にはやはり「秋葉原」である点が気になる。や…

一晩掛かっちゃった。

ツンデレは認知的不協和だった!

「おいしそうなブドウがある」という認識(=内的条件)と「ブドウが手に入らない」という状況(=外的条件)があって、この二つが整合的でないために論理的不協和(cognitive dissonance)という状態を体験する。これを解決するために、変えようのない状況の方では…

Indiana Jones and the ultimate disappointment

http://www.imdb.com/title/tt0367882/usercommentsやーばーそー……orz spoilerが怖いのであまり読んでないけど、とにかくプロットがダメらしい。あと、説明的なdialog。そしてC.G.I.。プロットは、Lucasがダメにしたという噂がちらほら……Star Warsを思えば、…

やっぱり「泥のように働け」はネガティブキャンペーンだったようで

IPAX 2008を見に行ってきた - 発声練習今年のはそうじゃないかと思っていた。なんでみんなこの記事の恣意性を見抜けないのだろうと不思議だった。特に将来に希望を抱け? 何温いこといっているんですか? - Nobody tells the storyの辺りは、気持ちは汲んで…