その他万博雑感

車で行ったので、ベルギー館に入ってもビールが飲めなくてしょんぼり。万博会場は、断じて車で行ってはいけない。それとも買って持ち帰れたのかなぁ?
北欧合同館は手抜きで腹立った。モノがねーよモノが。
そう言えば、全体的に外人が少ない。もっと沢山来てるのかと思ってた。


万博は、思ったよりずっとよくできていた。でも注意深く見ると、インフラ面での異常なこだわりと、人間系の不統一・ディスコミュニケーションとの乖離が感じられた。今となっては万博で展示をすることに、国のアピールとしての意味は無い。だから、全体としては、異常な規模で行われる普通のエンターテイメント企画になっているし、見る側も、何か面白いモノがあればいいな、とか、取りあえず話題だし折角だから、という気持ちで出かける。いまだに、国を紹介したいという悲しい意志が残っている弱小国が割を食っている。でも、そういう歪んだところが面白い。今の忙しい世の中、こんな規模のイベントが、上から下までまとまって行われることなどあり得ない。この程度で済んでいるなら、行幸と言えるんじゃないかなと思った。