さてさて、華和梨を省みると「里々wiki」「文屋」に相当する物は無し。
ユーザー数も一時期と比べてかなり減っているためマンパワーも期待しにくい。

from: Refrain[sakura.ne.jp]

全くその通りでつね。
しかし、実は、華和梨8を文や里々と比べられるのは少し困るのですよ……。華和梨8は基本的にレイヤ作成ツールなんで……。
コミュニケート周りについては、申し訳ない限りです。不評を承知でやりました。その辺もレイヤの裁量で設計を変更できるようにすべきだという考えなのです。

もうちょっと手を入れて公開するのかな?
酔狂さんの願いもちょっと叶うことになりますねぇ。

ほんとですね。期待です。本当、なんで日本語じゃないんだろ、と言いますか。
少し話はずれますが、OpenKEEPSみたいなfatな方向もアリですが、一般のレイヤはもっと割り切って機能を抑えてでも、何かの特徴に特化した方がいいように思っています。