コミケ

ネギま!ラブひな赤松さんの日記(8/18)が興味深い。うむ、確かにネット徘徊+コミティアでドロドロの両方やってる派の私としてはうなづける。つーか、即売会の場で人と言葉を交わさなくなって久しい。赤松さんの言っているのは、ここ十数年の隆盛を産んだ力学についてだが、そもそも場が産まれた時点の力学もとっくに失われているわけで。ドロドロには、それに相応しい器の大きさが求められたりもするわけで。
最終的にはネットかねぇ、やっぱり。ネットって、小さな場を簡単に作るためのツールだからね。世界に発信するためのものじゃなくて。でも、ネットのコンテンツで満足できる事って、極端に少ないんだが。……そういう人間自体が極端に少ないんだろうな、きっと(苦笑)