明けまして ごっきごきにしてやんよ

我ながらひどい。

今年の目標は「勉強する」です。だいぶ初心に帰りました。

出向中、色々と上手くいかないことだらけだった。責任を伴うけど外様っぽい立場にいて、どれだけ利害関係を把握し、先読みをしてもダメだった。信念を持って、自分一人で率先して動かないことには、物事は変わらない。自分の周りのほんの数人ですら変えられない。世の中の要求ははっきりしていて、並みの意見で勝つことはできない。人を立てたり、話し合って意見を調整したりというのは後のことで、まずは、誰が来ても叩き伏せられるレベルの信念を持つことだ。
最後の一ヶ月に、二年間勉強してきたことの集大成で新しいアイデアを出して、概念からアーキまで一通り筋を通してみせたところ、今までずっと喧嘩しながらやってきた外注さんに、これは面白い、貴方帰っちゃダメですよと喜んでもらえたのが嬉しかった。その人が、自分たちのチームの中では一番優秀だったので。
信念を持つには勉強するしかない。結局はそこに戻るんだなーと。入力を溜め込んで、自分の中で変成させて、出力する。口先でできることには限界がある。それは、梅田さんが言う「好きなことをやればいい」という言葉の字面とは真逆の、「自分が進まなければならない呪われた道は、どうやっても誤魔化せない」という、ある種の覚悟なんだろう。


こうやって思うことの大半は、他の人が昔言っていたことの繰り返しに過ぎないのだけど、世の中の人の意見は常にお互いに矛盾していて、その中で自分の人生の特定のフェーズにしっくり来る言葉を予め見付けておくことはできない。予言は指針ではなく、既にある自分を慰めてくれるだけだ。価値あるコミュニケーションの基本はやはり1対1だな、というのも反省の一つかもしれない。マイニングと検索で近付けるものだろうか。