西正:「デジタルデバイド」という言葉が示す供給者側の怠慢 (2/2) - ITmedia NEWS

テレビのリモコンって,恐ろしく安いんよね.
むしろ業界人の方が遙かに,リモコンにもっと金を掛けるべきだと分かっているのに,ユーザがそれを許してくれない(アンケートを取った結果だ).金を掛けないとボタンは減らせないことは分かり切っているが,テレビのリモコンは1000円〜2000円しか掛けられない.100万円級の超高級ハイビジョンでも付属のリモコンは3000円止まりだ.ボタンは増える一方.ユーザは困惑する一方.ざまー見やがれと思わなくもないが,そう言ったところで誰が幸せになるわけでもない.困ったもんだ.


テレビは受動的な(人間のための)娯楽だから,自由度を増やす技術の入る余地なんて無いんである.画質と音質が上がって,安くなりさえすればいい.多チャンネル化は自由度を上げることが目的ではなくて,多様化したユーザに一律に配信する方法がそれしかないからだ.購買時にユーザのニーズを聞いて,300チャンネルの中の5つを選んで,それだけが映る簡単なテレビを売ればいいのだ.その方がみんな喜ぶ.