ビール飲んで早く寝ようと思ったのに

NHK BS2でホワイト・ナイツをやっていて、思わず最後まで見てしまった。
この映画はかなり好きで、マイベストの一つなんだと思う(あまり意識して考えたこと無いけど)。語りすぎないところがいい。役者もいい(主役二人はダンサーだが、なにげに女性二人が(後の)中堅。イザベラ・ロッセリーニイングリッド・バーグマンの娘なんだねぇ)。ダンスがもっと欲しいと思ってしまうバランスもいい。
レニングラードの映し方は単調だし、ほらよくSSの感想で「○○のSSである理由がない」なんていうくらいの浅はかさで「人間が描けてない」なんて言えるとは思うけど、実はけっこうイケてる切り口のお話だと思う。ストーリーと文脈が分かっていれば、ダンスの邪魔になるだけの、大げさな演技やクライマックスは必要ない。ダンス映画の皮をかぶった秀作だと思う。裏で頑張ってたヤツがきっといる。
お前ら簡単にハリウッドをバカにしないでくださいヽ(`Д´)ノ