ハンドヘルドPC

なんか/.Jで盛り上がっていた。
バイスとしては非常に興味あるのだが、自分の生活スタイルのどこに埋め込むかということを考えるとちょっと難しい。自分が今ひとつリナザウを使いこなせないのもその辺だ。開発とか出先でppt編集(ダメですな)とかの重い作業はノートPCでやっちゃうから、もっと軽いメール/メモ/Web/スケジュール管理とpdf閲覧/ムービー再生に特化したい。要はSmartPhone+ムービー再生か。
CPU側のサイズは達成しつつあるので、今度は、A4サイズに展開可能な、柔らかい、超高解像度ディスプレイが欲しい。具体的にはダメpdfでも何とか見られるぐらい。

OQO model 01[oqo.com]

これまた遂に来たという感じのOQO。videoが秀逸なので是非見よう。イントロに入るコンピュータの歴史も気持ちいい。プラネテスとか思い出すw
つーか、本当に出るとは思わなかったぜ。

FlipStart[impress.co.jp]

1024x600ドット。でも450g(ちと重い)。
UI設計が何となく良さそう。CCDは要らない。.11b/gが使えるのは強い。が、他はUSB2.0ミニ端子しかない。何より、画面がタッチパネルじゃない。

Type U50[sony.co.jp]

うーん、やっぱりバランスは取れてるよなぁ。でも550g(かなり重い)。
TYPE IIが刺さる辺りが日本製。必須。

SL-C3000[mogya.com]

HDD付きリナザウ。HDDは4GBで、広辞苑ジーニアス英和・和英が入る。非常に魅力的だ。あとはFireFoxさえ動いてくれれば……