Google、デスクトップ検索に一番乗り――Google Desktop Searchを公開[itmedia.co.jp]

まだβ版で、英語のみ対応ということなんだが……遂に来たか。Webのgoogleとシームレスに結合して、通常の検索結果画面にPC内サーチ結果も出現する。IEの履歴やキャッシュも見るらしい。キャッシュは自前で保存するのかも知れない。

  • IEの弱点を突くウィルスが作れそう
  • txtだけでなく、ソースファイルの検索に使いたい。拡張子は指定できるのかな。アプリ起動に応じてインデックスを張るのだとすると、余り柔軟なことはできないのか。
  • 他のUIから使う場合のAPIの口は出ているのだろうか
  • ディスクサーバに常駐させてクライアントPCから使えるのだろうか。幾ら何でもネットワークドライブを検索しに行くことは無いと思うのだが。

更に追記: ぬおー、Desktop Search 入れるとウェブの Google 検索にもデスクトップ検索の結果がマージされる...と、思ったらアダルトサイトがひっかかる場合でもしっかりマージされとります。こりゃー Desktop Search 入れた状態でひとさまに PC 使わせるのは相当危険ですぜ旦那。(笑)



from NDO::Weblog Google Desktop Search BETA 公開[dyndns.org]

やっぱりか!


localhost:4664にウェブサーバが上がっているらしい。nativeのインターフェースはどこだ……


/.では唯一この辺[slashdot.org] がテクニカルな話題に入っている。4664はlocalhostに閉じているが、他のマシンからlogonしてアクセスすれば別のユーザでも見られるんじゃないの? とか、的はずれな議論がthreshold以下で展開。どうでもいい。


共存できないもの一覧[google.com]


誰かIEじゃなくてExplorerと繋いでくれ。我々はGoogleだ。お前達のDesktopを同化する。抵抗は無意味だ。