Google Similar[drk7.jp]

誰かはてなに導入してください。って、さして難しくもないだろうけど。
bulkfeedsと勝負やね。


似たサイトを検索、って機能は話題を広げたり勉強したりする上で便利だから、色んな所に見られるんだけど、「検索ボタンを押さなきゃ」とか、「このURLクリックするとはてなReferer取られるんだよなぁ」とか、つまらないところで精神的障壁が働いて、なかなか実際に使う気になれない。*1
例えば、はてダラ用の文章をエディタでごりごり書いてる時に、自動セーブと同じぐらいの感覚で勝手に関連ページを引っ張ってきてサムネイルと要約表示する、ぐらいの使い心地だといいんじゃないかなぁ。
実ははてダラもまだ使ってないんですけどねw。ごめんなさい。

*1:そういう意味では、はてなアンテナは、いちいちURL見てa.hatena越しのリダイレクトを削除して飛ばなきゃいけない(いけないのかw)ので負担が大きい。