慣れれば何てことない[hatena.ne.jp]

日常生活のほとんどは慣れでできてるぐらいなわけで、別にそのセリフにこだわる必要は無いと思うけど。


人は基本的に結果を好むもので、だから設計よりデバッグが好き。
「ああいう感じにしたい」「こうすればそうなると書いてあった」「あれ、上手く行かない」「う〜ん」「あ、できた」
まあ、そういうのは私も今も大いにあるし、いいと思うんだけれど。んで、経験が蓄積されて、設計力になるパターンと、慣れになるパターンがあって、後者は残念ながら本質的なステップアップが難しくなる。理解と知識の差と言ってもいい。もっとも、知識でも充分生きていける。人間舐めんな。
慣れれば何てことない、ってのは、基本的にはユーザとしての意見であって、作り手がそれは言えない。ただ、何かの目標目指して設計頑張ってみて、結果として別の点で不利を強いることになるってのは非常に良くあることだし、頑張れば頑張るほどトンガる奴もあるし(車とかバイクとか)。何でも一概には言えない。それをカバーするぐらい、他に何かあればいいんでないの。自分が何をやりたくて、相手が何に文句を言ったのかが問題だと思う。