パブリックドメインゴースト[hatena.ne.jp]

一度は考える疑問ですね。基本的に選択肢の存在自体が認知されてないと思われ。別に、作ったデータを放置してもいいんよー? それってごくごくふつーよー?


残してもらった方が他の人は喜ぶ、という大前提があって、どういうエクスキューズでそれを拒否するかということを考えてみる。

  • ゴーストは自分だから、自分がやめるなら消す
    • CGやパーツは自分とは言えないのか。
      • CG描きも、多少古くなると意味もなく消してしまう人は多い。
  • サーバの都合上
    • それは仕方ない
  • 責任持てない
    • 公開中は持てたのかと小一時間(ry
    • 知らないうちに叩かれてたり、荒らされてたりしたらイヤだ
      • そりゃそうだ
  • 過去の自分が恥ずかしいから消す
    • 大変よくわかる(w
  • かっこいい
  • 放置かこわるい
    • 気持ちいい
    • DOS時代の作品のソースとかでも、今でも参考になること多し。
    • 80年代のイラストでも参考になること多し。
    • 「なぜ放置されたのか」「なぜ更新が止まったのか」は、どこかで次のステップを登るための大変重要な手がかりになる。それを消されると、改めて誰かが犠牲にならないといけない。問題点の発見は、ほとんど次の発明とイコールだ。あなたは、語り継がれる物語の一部なのだ。
  • 自信がない。とにかく恥ずかしい。
    • はてなに書いてるというだけで誰でもgoogle上位に上がってしまう羞恥プレイより遙かにマシでは。
    • しかし程度問題ではある。どうしてもイヤなら仕方がない。

と、可能性を考慮していくと、最後に残るのは「更新こそがゴーストである」という考え方で、これは大変哲学的でかっこいいが、困ったことだ(w。xdeltaデータでも残すか。時事記録とリンクしないとわけわからんが。


最近、「時間軸を自由に動かせるWebキャッシュ」が欲しくて仕方ない。技術的にはライブラリ使いまくれば難しくないのだが、とにかく面倒で始められない。こまったこまった。