色々サーベイ中

最近使い始めたglucose[glucose.dip.jp] から色々辿ってみる。

  • semblog.org[semblog.org] "Semantic Weblog"らしい。もちろん"Semantic Web"のもじりだろうが、単にSemWebのblog subsetでは意味がない、というか勝てない。そもそも役に立つProgramネタがない。
    • 「AさんかBさんの友人で、この話題を取り上げた人」ぐらいまではやれそうだ。「この話題にプラスの評価かマイナスの評価か」ができると面白いが、マイニング技術を付け足しただけになる。
    • 「話題Aと話題Bを取り上げた人とその友人、かつ、話題Cに肯定的な人」 ツマンネ
    • やはりUIかのう。ブラウザ側でキーワードをハイライトして、クリックすると関連書き込みずら〜、みたいなのは、要はbulkfeedsなのかな。
  • RNA[semblog.org] てっきりRSSを読んでくれるのかと思ったら、RSS形式でアンテナが吐かれるだけだった。一部TrackBack追跡可能。


とりあえず「伺か。」向けに、でたらめなRSSをfeedというのはどうか。
言ってみただけ。