回答後半

  • × みなとみらい21の他府県ナンバーの車がうざい。
    • っつってもそれしかいねぇじゃん。ていうか、地元民が車で行くな。
  • × そのみなとみらい21にある「けいゆう病院」の看板を見て三半規管が少し乱れた。
  • × 横浜に住んでないのに、「ハマっ子」だと言ったことがある。
    • 無い。俺は鎌倉生まれの鎌倉育ちで武士の末裔なのだから、下手なことを言うと斬るぞと言ったことはある。もっとも武家かどうかは疑問だし、鎌倉の家系でもない。
  • ○ 横浜市営バスの色は田舎臭いが本当は好きである。
    • クールデザインは飽きる。でも、今はクールデザインブームだと思われ。
  • ○ 野球は横浜ベイスターズ、サッカーは横浜F・マリノス以外は認めない。
    • 認めない。
    • そして、去年はベイスターズなんてチームはいなかった。
  • ◎ アンチ巨人。アンチヴェルディ。アンチ渡辺。
    • ……いや、確かにそうなんだが、それって神奈川県人度に関係するのか?
  • × かもめ町の埠頭で昼寝をしたことがある。
  • ○ ワールドカップの決勝開催は嬉しいが、県や市の財政を考えると不安になる。
    • 財政はともかく治安が気になった。
  • ○ なんとなく税金や社会保険とかが高いような気がする。
  • ◎ 横浜線の終点が横浜ではなく東神奈川なのがいつも気になっている。
    • 何でやねん。
  • ○ 新横浜ラーメン博物館を「ラ博」と呼ぶ。
    • ラー博。
  • △ 標準語の発祥地であることが自慢。
    • 自慢にゃならね。
  • ○  ヤンキーをツッパリと呼ぶ。
    • ヤンキーっつーのはアメリカ人だと思う。ヤンキーゴーホーム。
    • ちなみに硬派のツッパリは偉いと思う。社会に出てもツッパッてる奴が一番偉い。ツッパリ愛すべし。
  • ○  小学校の遠足で洋光台にあるプラネタリウムに行ったものだ。
  • ○  本を買うときはいつも有隣堂である。
    • 横浜駅有隣堂が10時まで開いていて、嬉しいが困る。金が飛んでかなわん。
    • 丸善も最近は開いているね。
  • △  国道16号線を通るだけでファミレス通になれる。
    • それは県人度チェックというより、単なる事実かも。
  • △ ハーゲンダッツより、タカナシ乳業の横濱馬車道あいすが好きだ。
  • ○ 横須賀へ行くとなぜかフェアレディZをよく見かけるのが不思議だ。
    • (笑)
  • △ 語尾は「じゃん」より、「べや」とか「だべ」を使うほうが多い。
    • 子供の頃は。
  • × なので、SMAPの中居君がテレビで「だべっ!」というと、なんとなくうれしくなる。
  • △ サザンの茅ヶ崎ライブチケットが取れなかったのは他県者のせいだと怨んでいる。
  • △ 山下公園は?と聞かれると「つまんないところだよ」と答えてしまう。
    • 「ふつー」
  • × そのくせ山下公園で酔って正体不明になったことは何度かある。
    • 桜木町まで飲みに行ったことはほとんど無いなぁ。
  • △ 八景島シーパラダイスは、ほんとにパラダイスだと思う。
    • ある意味ね……
    • そういえば知人が昔バイトしてた。
  • × 下水処理場でもらえる水性マーカーの「水、よみがえれ!」は全国共通だと思っていた。
  • ○ 横浜線で八王子まで行ったことが何回かある。
    • 何度も何度もある。
  • × 東京湾アクアライン開通で、千葉のやつらがわんさと来るのが嫌だ。
    • その前に、わんさと来れるぐらいに安くしてくれよ。
  • ◎ また、鎌倉にやってくる観光客が心底じゃまだ。
    • 人がせっかく惰眠をむさぼっているのに、おばちゃんの高笑いで目が覚めるのですよ。
  • △ 鎌倉は観光地ではなく、爺婆の住むところだと思っている。
    • 観光地ではあるが、爺婆の住むところだ。そもそも鎌倉の良さと一般に認知されている世界観はだなー(以下略
  • ○ 大倉山を北海道の大倉山ジャンプ場と勘違いしている人に遭遇すると困惑する。
    • ……そりゃするだろうなあ、そんな奴がもし居たら。
  • △ お土産はとりあえず、崎陽軒のシウマイか鯵の押し寿司だ。
    • 気持ちは分からないでもない。
  • × 駅弁はなにがなんでも、崎陽軒シウマイ弁当だ。
    • 鯵の押し寿司だ。
  • × 湘南は、夜中に車を飛ばしに行くところである。
    • うるせぇ! 来るんじゃねぇ!
  • × 好きな紅茶は「横浜紅茶館」だ。
  • ○ スラムダンクの舞台は生活圏だが、バスケは強くなかった。江ノ電でケツ上げ1cmもやらない。
    • 誰がやるか(笑)。しかし、電車でかかと上げ1cmは良くやる。
  • × 東京湾は神奈川のもんだと思っている。
    • いらん。
  • △ 小学校の旅行は子供の国と野毛山動物園だった
    • 子供の国は行ったことがない。
  • × 幼稚園の遠足は「相模湖ピクニックランド」だった。
  • × 「ミハマ」「フクゾー」「キタムラ」のどれかを着ていた過去がある。