diary

確かに消えますね。

現に最近、データ消失事件があったようですが、幸運なことに被害は受けませんでした。自分はあんまり気にしてないっす。大したこと書いてないから、常連に一度見てもらえばそれで……。見せる前に消えたら、流石にむかつくでしょうが。


確かに、重要なトピックは、ミラーした方がいいかもしれない。はてなは、一応csvでローカルに保存できるようになっているけれど、月別分割すらできない一括保存なので、いまいち使いづらい。私は自分のページにも日記システムを置いていて、以前はそっちを使っていたのだけど、そっちのデータもweb越しに直接書いていたので、実はローカルにはバックアップしかない。
時系列情報を失っても意味があるような話は、pageにまとめた方がよさげだ。blogは、書くための閾値を下げるための「きっかけ」なんだが、それに安住してレベルの低い文章ばかり書くのは良くないことだ。
逆に積極的に書き捨てたい話もあるわけだが。


ローカルからの連携は、場所や手段を構わずサーバで一元管理したいという要求と正反対のものなので、システム的にはちょっと問題がある気もする。blogger APIにある(あったような気がする)ようにミラーリングAPIを切り出して、定期バックアップを取るのが良いか。はてなの設定画面へのログイン部分を自動でやって、ミラーリングするスクリプトがあればいいのかな。激しく既存ではないかと疑ってみる。


nyにblog機能って無いのかな。BBSの拡張で。