現状整理

blogについては色々追いかけていたが、MTやはてなを使うことは何だか「負けて」いる気がして、必要に迫られるまでは手を出さないでいようと思っていた。

RSSとかTrackBackとかは気に入っている。TrackBack依存症になる人(TBを欲しがる人ではなく、TBだけで構成されたlogを書く人)も、BBS中毒と違って、ちゃんと書いている人にとって邪魔にならないのが良い。取捨選択の主導権が書き手にあるのは良いことだ。

ただ、なかなか都合の良い実装が見つけられない。はてなはサーバだし、MTは日本語化作業が進行中(だった気が)。勉強がてら何か作ってみるか、と思った時点で、いつもの通り脳内棚上げ企画となっていたのだった。

Internet Communicationはプロトコル+データスキーマで設計され、プラットフォーム独立でP2Pに実装されるのが理想的だと思う。

んのだががが。遂にid:yumenoid:satosに引きずられる形で、結局はてな入りしてしまうのであった。

まあ、こういうのもいいか。色々と。