休日1000円期間の高速道路渋滞事情をちょっと調べてみた

対象高速道路は

対象期間は2009年の

  • GW(4/25 - 5/6の12日間)
  • GWのうち、SWと休日配置が一致する5日間(5/2 - 5/6)
  • お盆(8/6 - 8/16の11日間)
  • SW(9/19 - 9/23の5日間)

ソースは全部NEXCOのページから。

括弧書きのパーセンテージ表記は全て前年比。

期間中の主な区間における平均断面交通量(台/日)

「主な区間」が色々なので管区間では比べないように。

GW GW5(1) お盆 SW(2) (2)/(1)
中日本 55800(112%) 71700 61900(108%) 69600 97%
東日本 39100(121%) 54300 45800(120%) 51600 95.0%
全国 - 64800 54500(114%) 62100 96%

期間中の渋滞回数(回/日)

単純に日数で割りました。

10km以上の渋滞

GW GW5(1) お盆 SW(2) (2)/(1)
中日本 13.1(178%) 28.2 16.5(143%) 24.6 87%
東日本 10.3(200.%) 23.0 15.1(200.%) 18.8 81.7%
全国 34.5(193%) 75.6 45.3(164%) 70.6 93.4%

30km以上の渋滞

GW GW5(1) お盆 SW(2) (2)/(1)
中日本 1.92(144%) 4.4 1.27(156%) 6.00 136%
東日本 1.25(167%) 3.00 2.09(256%) 6.33 127%
全国 4.83(207%) 11.0 4.91(235%) 13.2 120%

30km渋滞数(回/日)/10km渋滞数(回/日)

GW GW5 お盆 SW
中日本 14.7% 15.6% 7.70% 24.4%
東日本 12.1% 13.0% 13.8% 33.7%
全国 14.0% 14.6% 10.8% 18.7%

コメント

1000円政策による利用台数増加はある程度あるが、渋滞はそれ以上に増えた。
お盆のNEXCO中日本の渋滞が少なめなのはきっと東名が崩れたせい。
SWの全体の交通量はGWよりも少ないのに、「30km渋滞数/10km渋滞数」比率がGWに比べて大きいのも非常に不思議。SWでは短期旅行が多くて、毎日同じ場所で渋滞してたからとか? もしくはSWは休日でない会社が多くて、通勤ラッシュとぶつかったとか? あるいはSWの台風のせい?(過去の天気 - 日本気象協会 tenki.jp過去の天気 - 日本気象協会 tenki.jp


まあ、明らかに連休は車で出かけない方がいいですね。