休日1000円期間の高速道路渋滞事情をちょっと調べてみた
対象高速道路は
対象期間は2009年の
- GW(4/25 - 5/6の12日間)
- GWのうち、SWと休日配置が一致する5日間(5/2 - 5/6)
- お盆(8/6 - 8/16の11日間)
- SW(9/19 - 9/23の5日間)
ソースは全部NEXCOのページから。
括弧書きのパーセンテージ表記は全て前年比。
期間中の主な区間における平均断面交通量(台/日)
GW | GW5(1) | お盆 | SW(2) | (2)/(1) | |
---|---|---|---|---|---|
中日本 | 55800(112%) | 71700 | 61900(108%) | 69600 | 97% |
東日本 | 39100(121%) | 54300 | 45800(120%) | 51600 | 95.0% |
全国 | - | 64800 | 54500(114%) | 62100 | 96% |
期間中の渋滞回数(回/日)
単純に日数で割りました。
10km以上の渋滞
GW | GW5(1) | お盆 | SW(2) | (2)/(1) | |
---|---|---|---|---|---|
中日本 | 13.1(178%) | 28.2 | 16.5(143%) | 24.6 | 87% |
東日本 | 10.3(200.%) | 23.0 | 15.1(200.%) | 18.8 | 81.7% |
全国 | 34.5(193%) | 75.6 | 45.3(164%) | 70.6 | 93.4% |
30km以上の渋滞
GW | GW5(1) | お盆 | SW(2) | (2)/(1) | |
---|---|---|---|---|---|
中日本 | 1.92(144%) | 4.4 | 1.27(156%) | 6.00 | 136% |
東日本 | 1.25(167%) | 3.00 | 2.09(256%) | 6.33 | 127% |
全国 | 4.83(207%) | 11.0 | 4.91(235%) | 13.2 | 120% |
30km渋滞数(回/日)/10km渋滞数(回/日)
GW | GW5 | お盆 | SW | |
---|---|---|---|---|
中日本 | 14.7% | 15.6% | 7.70% | 24.4% |
東日本 | 12.1% | 13.0% | 13.8% | 33.7% |
全国 | 14.0% | 14.6% | 10.8% | 18.7% |
コメント
1000円政策による利用台数増加はある程度あるが、渋滞はそれ以上に増えた。
お盆のNEXCO中日本の渋滞が少なめなのはきっと東名が崩れたせい。
SWの全体の交通量はGWよりも少ないのに、「30km渋滞数/10km渋滞数」比率がGWに比べて大きいのも非常に不思議。SWでは短期旅行が多くて、毎日同じ場所で渋滞してたからとか? もしくはSWは休日でない会社が多くて、通勤ラッシュとぶつかったとか? あるいはSWの台風のせい?(過去の天気 - 日本気象協会 tenki.jp、過去の天気 - 日本気象協会 tenki.jp)
まあ、明らかに連休は車で出かけない方がいいですね。