マトリクス勉強法というのを考えた

ただし竹中式ではない。
ここで言うマトリクスとは、マトリクスマネジメントのマトリクスのこと。ライン(エンジン部門、ボディ部門、電装部門…)とプロジェクト(次期RV、次期セダン…)が縦串横串になる。
つまり、勉強をした技術領域と、それを勉強したコンテキストは、別々に・両方とも意識しておくほうが分かりやすいのではないか。

万が一他人に紹介することになった時のことを考えて、改めて自分メモも含めてblogを再整理しようと思って見直していたのだけど、その時に、こうした軸があると分かりやすそうだと気付いた。
勉強法というより、Matrix Bloggingというか、Matrix Taggingというか、よく考えると(考えるまでもなく)当たり前か?
でもきっと、日々の学習の中身を縦軸と横軸で整理してエントリに上げる、というイテレーションは悪くない。