うえー

O'Reillyが言う「利用者が増えれば、サービスは自然に改善される」ことって、何て言ったっけ? スケールアウトじゃないし、クリティカルマスじゃないし…。何か用語があった気がするんだけど、気のせいか? ほらあの、ユーザのいないフリーソフトの品質は最悪の法則。
もう歳だよほんと、何にも思い出せない。

P.S.

> 思っていたことが少し違いました。新規利用者の受け取る価値は、既存利用者数に依存する、って奴です。

そういえば思い出したのでメモ。「ネットワーク外部性」および「バンドワゴン効果」でした。
英語圏ではより包括的なNetwork Effectという言い方が好まれるみたいですね。「外部性」は経済用語らしい。
このページの、URLはあってるのに文中では”Externally”とか言ってるのがひどい。コピペ大学生間違えちゃうよ!w