ブレストいらね - END_OF_SCAN

コメントで議論するのもアレなので、引き継ぎます。

そですね。言われてることは分かります。多分、宏方さんの状況だと、ブレストは必要ないんじゃないかと。狭くて深い、先鋭的なネタに対してブレストは無理ですね。きっとintelligence VS wisdomと一緒だ、という感覚なのかな、と想像します。

ブレストが有効と感じるのは、ある種、artに近い分野です。製品デザインとか、IVRCネタ出しとか、あるいは恐らくWebアプリネタ出しとか。ゴールが明確で、技術的裏付けのある直感が必要とされる状況。さらに、ある程度のバックグラウンドは共有しておきたい。その上で、違う動機と出自を持っている人が集まると、一番面白いです。誰の意見も勝たないけど、みんなが満足する新しい結果が出るのが理想。こういう時のスピードの速さは、ネットで一人で調べるよりはずっと速いし、何よりエキサイティングというか。

私はwisdomもそれほど捨てたものだとは思っていないです。ただそれは、内輪でガラパゴス的進化を遂げる為のツールとしてですけど。