ThunderbirdでGMailみたいなSubjectベースのクソスレッディングを止める方法

Stop threading by subject - MozillaZine Knowledge Base
user.jsに(無ければ作る)

## 完全に同じ題名のメールを繋げてスレッド化する?
# user_pref("mail.thread_without_re", false);
## Subjectは完全に無視して、In-Reply-ToとReferencesのみでスレッド化する?
user_pref("mail.strict_threading", true);

何故今まで見つけられなかったのか分からないが、とにかくこれでやっと使い物になった。今まで長かった…。前者は"ご報告"とか"Monthly Report"とか、定型のSubjectが全部同じスレッドに入ってしまうことを防ぐ(定型Subjectのものをまとめたいなら、それ以前にルールでタグを作るなり、別フォルダに飛ばすなりすれば良い。スレッドにする必要はない)。後者はそもそもSubjectなんて信用しない。

Subjectベースなんてするなら、何日以上経ったら別スレッドと見なす、とか、1行以上引用されていたら同じスレッドと見なす、とかのルール設定が絶対必要だと思うんだ。というか、それがあって初めて成立する機能だと思うんだ。あり得ないだろ、Subjectでスレッド化なんて。
確かに、「返信」でメール作って、そのまま違う内容書き込む人もいるから、In-Reply-Toが張られていてもSubjectや内容が変わってしまう事態はある。しかし、それにしたって、"Subjectが変更されたらIn-Reply-To/Referencesベースのスレッドは一旦切り離す"というルールであって、Subjectを100%信じるとか、もうね。何なのかと。
さらに言えば、携帯メールのバックアップの場合にはヘッダは省略されてるから仕方がないが、それでもSubjectは変更するもので、それを頼りにスレッド化されても困る。