SSP in a nutshellきぼん

http://d.hatena.ne.jp/ponapalt/20070807/1186432535

食い足りない感はちょっとありました。でも、宏方さんに勉強して貰えたので個人的には目的達成(ぉ

技術話はもっと聞きたかったですねー。自分でも何か喋れれば良かったのだけど、自分の立場とか自分に求められてるものとかがはっきりするほど界隈にコミットしてないので、効率的に動ける自信がなかった。相変わらず忙しいし、凹んでるし。ただ、一番の原因は自分自身にあって、自分を技術側におくのか、ゴースト側におくのかを決めきれてないせい。

勉強会で一番面白かったのは、文化の違う人たちが一堂に会して同じ話の裏と表から参加している点だった。開発者とユーザの集まりって、例えばMSの勉強会とかに行っても、向こう側とこっち側って同じタイプの人間。うかべんは、そこがはっきりと別れていて、それもユーザの中でも色々な人がいて(ゴーストベンダとエンドユーザとか、ベンダの中でも文化が180度違っていたりとか)、面白かった。Adobeなんかだとこうなるのかな。大きく作り手としての技術系とアート系のコラボって最近あちこちで増えてるけど(例えば携帯開発とか?)、フリーウェアでそういうのってまず見ない。純粋に「楽しいから」で、技術屋と文系やアート系が一緒になって何かやってるのが面白い。

もっと絡んでいって、経験を積みたいなぁと素直に思いました。

今はここまで。また何か書くかも。