人間力とかいうより対話の技術の問題じゃね? - END_OF_SCAN

common ground発見とか.そういやdiscussion教育受けなきゃー.先期取り逃した.
確かに技術の差は大きいと思いますね.その技術を使いこなして,ああなんだ,こんなに簡単に物事って進展するのか,それで本質は失われないのか,って分かると楽しくなると思います.技術が無い文化としてはやっぱり,問題はどこなんだろう,という興味を外在化させることに慣れてないですよね.何でもかんでもpersonalなものだと思っているから,触れられるとスルーできないし.
とはいえ,やっぱりactuallyを使いたくなるんですが(苦笑).actuallyって言ってから,言えることが無いことに気づくことがありますです.普通に説明するしかない.