未来心理研究会 公開討議「モバイル社会における技術と人間」 - END_OF_SCAN

やたら面白かったので,適当に引用してアテンションを増やしてみるテスツ:)

  • サイボーグ vs ロボット
  • 人間性(とそれに基づくコミュニケーション)は後退,関係性の前景化.
  • 個人病理の,ネットワークによる拡散.
  • ユビキタスは無意識を二重化する.(環境型何ちゃらみたいだけど,言い方が面白い)
  • 機械論的主体=想像的主体:統合失調とフレーム理論とパターン認識
  • 情報素材の民主化
  • 倫理より速度
  • 何を考えなくていいのか,事前に数え上げることはできない.人間は経験的に許容していく.何かが起こると考えなきゃ,と考えるようになる.

なんか,数年前にサイバーカノンで書こうと思って,あーでもないこーでもないと考えていた話に全部答えが出てるよママン.速度の時代だね.システムの課題に答えを出すClowdシステムが必要とされている.

そろそろ新しいカテゴリを当てなければならない気がするんだが,何だろうなぁ.