ソフトウェアの達人たち - END_OF_SCAN

何度か言ったのだけど,AJAXとDHTMLの違いはバックグラウンドのデータにあると思う.技術的な違いではない.技術的な違いはXmlHTTPRequestだけど,これを使わなくても限りなく近いことは全く可能だ.
つまり,AJAXは,DHTMLの凄い版だとか,ほらOSのShellが全部再現できますよとか,そういうことではなくて,インターネットがweb2.0デザインパターンに沿って吸い上げたユーザデータを解析し,効率よく提示(し,素早く次のユーザデータを入手)するためのクールなユーザインターフェース装置が必要,という要求に合致したからもてはやされている.それ以上でも以下でもない.


ところで,多分その意味で使われていると思うんですが一応確認させていただくと,"hack"って,「身近な,特に自分が使っているものを,恐れずに,自分が使いやすいようにどんどん変更していく」作業を指すと思っているんですが,合ってます? で,その調子でポテチ食べながら気軽にエディタ作ったりOS書き換えたりする人たちが"hacker".ソフトウェアはすべからくhackできないと気がすまない,という文化がOSS.あらゆる著作物をhackできないと気がすまない人たちのためにCC.