生戸

宏方さんのところを見ながら,ここしばらく思っていたことを.


ライブドア騒動って,みんなそんなに損してるのかしら.
今がんばって撤退している人たちは,みんな最初からこれはバブルだと認識して,あえてリスクを計算して乗っているわけでしょ? だから,たかが家宅捜索程度で「ああ,これでこの祭りは====終了====」って記号的に判断できるわけでしょ? 昔ながらのバブルとは違って,記号だけを取り上げて楽しんでる純粋に情報的な祭りであるところが良いんであって,だから私みたいな旧型人間はアレルギー反応を起こすわけだけど,ああいう祭りがあれだけの金額で肯定されてしまっている以上,もはや市場は,企業価値を反映させたり,その動向を持って景気を測ったりする信頼の場では無いよね? だから,あんまり深刻に考えなくてもいいと思う.みんなが望んだとおりの展開でしょ? 私には最後まで理解できなかったけど.
少なくとも,「ライブドアは生き残れる」「オールドエコノミーの発狂は見当違い」と考える根拠を,法律や経済の原理で考えることほど無粋なことは無い.全ては祭りの原理なんだから,そこに第三者が切り込めるルールは存在しない.信じ込ませたものが勝つ.だからマスコミを使った風説の流布は正しい.むしろ,ニューエコノミーの原理をうまく逆手に取っているわけで,文句のつけようが無い.
リスクをリアルに考えないってことは,要するに,みんな自分の人生をあんまり真面目に考えなくて良くなった,それでも生きていけるぐらい安泰になった,ってことなんだと思う.いいことじゃん.多分.ひょっとすると,あまりに安泰なので,少しは死のリスクを増やさないと適応原理が働かなくて危険,という判断が生物的に働いているのかもしれないけど.
それよりも,何でもいいから記号を使って投資手法と取引市場を形成して,そこにちょっと魔法的ホリエモンを振りかければ,謎のホワイトホールからお金が湧き出てくるって構造がすごい.Googleも,リンクに投資できるようにすれば一大バブルを形成できるよ,きっと.投資された人はどうしなきゃいけないとかあんまり考えなくてもいいし.はてなアイデアも,実際に高騰したアイデアが実装されたかどうか,みんなチェックしてないよね?


逆に,もしこの先の世界でも信頼の置けるパートナーと,真面目にコミュニケーションして何がしかの仕事をしたいと思うならば,F2Fミーティングを最重視すること.会えるときには会う.その前に,自分の意見をまとめておく.信頼の置ける公的な場はなくなって,P2Pはより重要になってくる.その意味では梅田さん的な理想社会も,あながち間違いでもないかなと思う.Googleから検索はできなくなるけど.
まあ既に今でも,本当に重要な情報は,クローズドのMLにあるんだよね……