Nスペ、がんの話

患者の揃えかたがちょっと恣意的な気が……。もうちょっと別の人もいると思うんだが。
討論番組としてはアメリカ型で成り立っていると思うし、これでNHKが視聴率を稼ぐのは勝手だが、ちゃんとシステム構築が可能なのかという視点を持っている人が、なんと役人一人しかいない。みんなが情報という言葉に対して持っている意味が全然違うのに、それを整理する人がいない。自分本位な人たちが、何となく集まって戦っているだけである。討論番組がやりたいNHKが、日本人でもみんなが命がけで戦ってくれるテーマを探した結果、がんの問題にした、という感じがする。まあTV番組でユースケース分析とかペルソナ設定とか始められても困るけど。
それはそれとして、やはり白い巨塔は読まねば。