Intelとか id:satos:20051202:1133515639

それならIntelは素直にセンサ開発に投資すると思う。現時点では、ほとんどの連中がSmart ItsやMOTEを使っている。Intelが自社MEMSプロダクトで市場を作りたいならば、少しだけやる気を出して、こいつらを排除できるスーパーセンサーを作れば良いだけだが、そういう話は余り聞かない(あった気もするが、欧州系だったような……?)。
ユビキタス技術の中核はcontext awarenessにある。センサ類から得た情報から記号を抽出する技術であり、古典AIの前段だけを取り出したものだ(ユビキタスでは、必ずしも後段でPlanningやInferenceは要求されない)。caはセンサが幾ら入れ替わっても生き残るし、膨大なCPUパワーを消費する。だからIntelは投資する。それだけのことだと思う。特に画像・音声解析は、まだまだオンライン(リアルタイム)化も危ういほどだし。
もちろん、多少気の利いた小型センサが必要になれば、そこにCPUが載るだろうけど、IntelがそこをCPU並に儲かる市場と認識するには、まだまだ色々と段階が必要じゃなかろうか。