誰がメタデータを記述するのか - そこまできている Semantic Web[cycling.jp]

おのひろきさんが id:suikyo:20050625:p2 と同じようなことを考えてらした.
id:naoya:20050623:1119499452 では,プログラマ限定でFOAFベースのをやったらどう,みたいな,やぎさんちっくな発想の話があって,それに呼応するような話かな.


ポータルという実装は確かにありえる.でも,一般向けで沢山の素人さんが書くことを考えると,小文字のsemantic webで記述方式に制約をかけておくだけで,あとはチェーンメール方式の方がいいんじゃないかと思う.ただしTB必須.「登録」なんぞせずとも,型さえ合っていればTBで追いかけられるのが今風の情報流通のいいところだし,自分のエントリが,一カ所のポータルサイトの数十万分の一に成り下がっているのなんて,普通は見たくない.友達同士のチェーンメール感覚の方が楽しめるんじゃなかろうか.
まあ,バックグラウンドにまとめサイト的なものは必要だけど.