「カナカナ言うな!」

と思うわけですよ。
『……かな? それとも、……かな?』 というのは、基本的には独り言もしくは質問なんではないカナ、ではないカナ?
それを政治家や弁護士や銀行の勧誘が使うのは、親近感を演出しているように見せかけて、その実、「これは独り言ですよ〜。責任ある発言じゃないんですよ〜」 というディフェンス技術なんじゃないカナ、じゃないカナ?
それは世の流れで仕方ないとしても、それがさらに転じて、スポーツ番組で意見を聞かれた解説者がいちいち「おそらく……じゃないかな、と思いますが」 なんて二重三重の防衛線を張って喋るなんて、ちょっと聞き手に失礼なんじゃないカナ、じゃないカナ?


と思いつつ自分の日記に「かなぁ」で検索かけるとけっこう引っかかったりして、鬱なんじゃないカナ、鬱なんじゃないカナ?
#マジうぜーw


あー、うざいと言えば唐突にカラフルハートやりたくなってきた。ダーリンは寂しがりやさんだねっ!