鶏卵問題その2

「ある特定の卵」と「ある特定の鶏」を比べ,しかも必ずどちらかが先(依存/親子関係を持つ)である場合.
仮に,私が先ほど昼休みに社食で親子丼を食べたとし,いかなる偶然か,一つの丼の中に含まれる鶏肉と卵に血の繋がった親子関係があったとする.
「ここにある特定の卵と鶏」のどちらかが先かと言えば,鶏が先であることは自明である.ある鶏と,その鶏が生んだ卵は同時に存在できるが,卵と,それが成長した鶏は同時に存在できない.
もっとも,タイムマシンを使えば別だ.
もしそこに入っていた鶏が,将来に控えた自分の死を回避するため時を遡って卵時代の自分に干渉した結果,パラドックス回避のために宇宙が別位相に転移して,卵もろとも死んでしまった宇宙だったら,卵が親ということになる.