Webサービス有害論有害論[blogspot.com]

そういや,見に行った先輩の社内レポートがまだだぞ.
それはともかく,

一方でXSDだのWSDLだのをPracticeしてる人たちは結構いるんだよね。そいつらにバーカバーカといって悦に入ったって何も起きないっしょ。じゃあその代替はどうやって作るのがいいのよ、って部分をPracticeしてみせてよ。

まったくだなぁ.
極論すると,Webサービス自体は死んでも,WSDLは死なない(継承されて形を変えたりということはあっても)と思う.それを「どう呼ぶか」という主流は変化するけど,「どう呼ぶかを記述しなければならない」という要求は決して無くならない.型がいやなら,型以外の方法でそれを記述しなければならない.
それにしても,RESTって,コンテンツ(もしくはURL)指向 vs サービス指向の話と,寛容さ vs 厳密さの話がごっちゃになっている気がする.更に言えば,寛容さはアプリケーション至上主義であって,はっきり言えば身勝手な主張(オレのアプリはオレのデータを正しくハンドリングできるんだから,お前も従え)なんじゃないかなぁと.寛容さを厳密に定義できれば別だけど.