地震

ひどい状況やね……。M8.9。日本人なら聞いただけで卒倒したくなる数字だけど、流石にあの地方では認識が甘そう。

NHKもnewsbirdもやってくれないなぁ。放送してるのはBBC worldとCNNだけだ。やはりBBCは最強だな……。でも、日本だと必ず出てくる「このプレートとこのプレートが」みたいな解説がないので、ちょっと寂しい。


USGS[usgs.gov] によると確かに今回の地震はM8.9だが、これは表面波マグニチュードだと言う人も居て良く分からない。観測史上最悪という、60年のチリ地震のM9.5は、モーメントマグニチュードの値らしい。これだと、今回のは8.2?……。気象庁のページを見ると、理論的にはモーメントマグニチュードを指標にしているけど、速報で出せないので、別の計算法で経験的に(ということは過去データで統計的にチューンしてあるということだろうけど)近似値を出しているらしい(参考[kishou.go.jp])。
てか、マグニチュードの計算法が複数あって、それぞれ違う値が出て、しかも近似計算もアリってのはひどすぎる。ISOとかで統一してくれ。