萌えの少子高齢化

この話題も一巡りした感だが、/.Jから面白かった書き込みを。

文化としてのアイドル業界は消滅したけど、アイドルヲタは別のヲタにスライドしていったわけで、萌えを覚えた消費者グループは死ぬまで萌えヲタとして存在し続けるんじゃないのかなぁ。でも、次世代のヲタが何を好むのかは、良く分からない。現実離れして理想的なキャラクターを記号として求める基本的な気持ちは、これからも変わらないと思うのだけど。
個人的には、アングラの最先端たるエロゲ業界はみんなアホで面白いし、時折ぽろっと本物が出てきたりして楽しめるけど、純粋に可愛さを追う方の萌えの最先端には全くついていけない。ハピレスとかサクラ大戦とか。特にアニメに関しては、萌え以前に、テンポの遅さが見ていてイライラする。


P.S. 可愛い萌え方面に挙げた二つは、「かつて」最先端だったというか、とりあえずスレに上がってた名前から引っ張っただけというか、まあ、ニュアンスを読み取ってくだされ。