預かり金流用、学会事務センターに破産宣告[yomiuri.co.jp]

どうせすぐ消える朝日の記事:学会事務センターが清算手続きへ 支援先見つからず[asahi.com]
事務が別会社ってのは非常に一般的だが、理事だの評議員だのがこういう連中[bcasj.or.jp] っぽい。副理事長の文言がすげぇ。こんな事務方見たことねー! でも実働幹部は天下りっぽい。
各地の反応は、学会事務センター破綻のニュースへの反応リンク集[jugem.cc] から辿れそう。
2chでは……


個人的周辺で言うと、ソフトウェア科学会が被害を被ったっぽい。某シミュレーション学会とかもダメだろうなぁ。全体で言うとバイオ系、医学系、医薬系の方がヤバそうな雰囲気。
google[google.co.jp]と、聞いたこともない所が続々と。

  • 日本経営工学会[bcasj.or.jp] さすが経営工学会、対応が迅速。それまでの経緯[bcasj.or.jp] も詳細。ただし、肝心の記事サーバが学会事務センターの所有なので、近々あぼーん確定w。せめてドメインぐらい取っておけよ……

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] BCASJ.OR.JP
e. [そしきめい]
f. [組織名] 財団法人 日本学会事務センター
g. [Organization] Business Center for Academic Societies Japan
k. [組織種別] 財団法人
l. [Organization Type] Foundation
m. [登録担当者] HY039JP
n. [技術連絡担当者] HY039JP
p. [ネームサーバ] edp1.bcasj.or.jp
p. [ネームサーバ] sigw.sinet.ad.jp
y. [通知アドレス] yosizaki@bcasj.or.jp
[状態] Connected (2005/03/31)
[登録年月日] 1994/03/24
[接続年月日] 1994/12/05
[最終更新] 2004/06/26 03:39:02 (JST)


つうか、270以上の学会の面倒を見つつ、溜めた16億もの預かり金を流用。借金してビル建ててみたり、貸し付けて焦げ付いてみたりで32億の借金。さすが事務方、やることがマメだ。怠惰が信条の研究者には真似できないものがある。犯罪ではあるが、上が学者連中では、やられても仕方ない気もする。自分のやってることにしか興味なくて、いかにも簡単に騙せそうだもの。
ほらあれだ、ダメな夫の面倒を見る妻みたいなもので、息抜きでもしなければやってられないというか。愛しているならせめて上手に騙してよ、みたいな。違うか。
よくこういうニュースを聞いて思うんだけど、人の金を掠める知恵はあるのに、ちゃんと殖やすだけの知恵がないってのがどうも納得いかないんだよなぁ。消費するために掠めるほどバカなんだろうか。そんなにバカなのに、人の金は盗めるのか。やっぱり盗まれる方がバカなのか。こうしてバレた以上、みんなバカでしたという理解でいいのか。わからん。


さて、再生できず精算ということだが、今後学会間で事務員の取り合いになるのか、弱小学会が合併して一リーグ制になるのか。