DARPAグランドチャレンジ

再放送見た。すごいのかすごくないのか微妙なところだ。
もちろん、これほど明確な目的で技術を引っ張る組織と文化的バックアップが存在することはすごい。それにやっぱり、オフロードでITSやってる実際の映像を見ると、インパクトがある。


自分の無知を棚に上げて、あえて言うなら、全体的に「車」に関する理解が少ない気がした。脱輪の可能性に対して、ほどこされた対策が少なそうだ。センサに関しては、どうせイスラエルチームが最強なんだろうと思うが、あの小径タイヤ軽量バギー作戦は、ちと素人っぽいイメージがつきまとわないでもない。ターマックならともかく……


むー。某IRCでは、「ハマりこむ(スタック)ケースでは、裏返り対策では脱出できないし、ハマらないように作れば裏返りも起きない。よって裏返り対策は不要」と言ったんだけど、もし本当に兵站だけが目的だとすれば、あえてハマった車体は捨てて、その場所を覚えて後続車がルートを学習すれば、スタック対策を真面目にやるよりも全体のスピードが上がっていいのかもしれない。その場合は、勢い余っての裏返り対策は有効になるのかな。
あと、確かにアラブの砂漠には「ハマることはないけれど裏返ることはありそう」な地形(砂丘)が多そうではある。