買い物準備

鞄に常備して長年使い込んできたDynabook SS S4だが、黒シミ病が蔓延し、標準バッテリの寿命は半分(1時間ちょい)となり、大容量バッテリは遂に認識されなくなり、SDスロット下の梁が落ち、バッテリコネクタカバーが落ち、ディスプレイの縁でそこら中傷だらけ……そう言えばカッコン・ズギャー病はいつの間にか消えてるな、何でだろう。
とにかく性能的にも厳しいものがあるので、後継機種を検討中。でも世の中あんまり進歩してない。S4って、12.1'' XGA液晶で、本体サイズ 289mm x 229mm x 14.9/19.1mm、1.19Kg(バッテリ付けて1.52kg)なんだけど、この数字からみんな変わってない。確かに中身は向上しているが、サイズや重量だって性能の一つだと思う。
希望は、小さめで軽くてバッテリが持って(標準パワー設定で4時間)、タイプがしやすくて開発とムービー再生ができるCPU/メモリ/HDDがあって、無線LANとSDで、XPPro。むちゃくちゃ言ってますな。
取りあえず

  • Panasonic Let's Note R3[panasonic.jp] (5/21発売)
    • バッテリ9時間。990g
    • 致命的に小さすぎかも。
  • TOSHIBA dynabook SS 1600[dynabook.com] (SX相当)
    • バッテリ5時間は、バッテリ追加が出来ない事を考えると短い。1.1kg
    • ビジネスモデルなので見つけるのに若干手間がかかりそう。
    • XPPro+40GB+.11a/b/g編成を作るのにさらに手間と金がかかりそう。

の二つに候補を絞った。次点は

  • NEC LaVie J[121ware.com]
    • サイズ・重量、共に現状より悪化。SDカード非対応。
    • メモリ安価。80GB。MOBILITY RADEON.
  • IBM ThinkPad X40[ibm.com]
    • gigabit eather

辺りか。
X40は何とも歯がゆい設定でスルーせざるを得ない。2371-6EJがもう少し軽ければ、厚みは忘れて候補ど真ん中なのだが。