ゲド戦記 TV映画化[slashdot.jp]

へぇーへぇーへぇー
こう言ってはアレだが、あのフェミニスト臭は何とかなるのだろうか。まあ、テナーをツンデレと言っては逆上したファンにヌッコロされそうだけど(w 。
デレないしな。
いや、そういう問題じゃない。
話が逸れた。
子供の頃にゲドを読んで心に残ったのは、人はみんな自己中心的に生きてるんだなー、とか、人を助けてやっても見返りは無いよなーとか、そういうことだった気がする。大事なことは一人でやるもんだ、とか。ディスコミネタの走りみたいな意味づけで読んでいたのかな。少なくとも、そこで「努力しましょう」みたいな変に前向きな話では無いので、いささか甘っちょろいが、割に素直に読み取れてたのかもしれない。
この前読み返したときには、今度は後世の「運動家」ルグィンへの変遷を予感させる部分が気になってしまって、ひどく読みづらかった。あと、何となくオーソン・スコット・カードを連想した。ツッコミの厳しさというか、救いのなさというか。


同トピに、ドラゴンランス映画化の話があって、こっちの方がびっくりだ。もう内容も覚えてないな……