Sedna[pandaemonium.net]

もしくはSedna[s25.xrea.com]、さらにWikipediaバージョン.
そういえばこの話があった。以前から噂されていた「10番目の惑星」。

ニュースで10番目の惑星と言ってしまうのは勇み足かも。

NASAサイズ比較図[www.spitzer.caltech.edu] に出てくるQuaoarってのは、「最大の小惑星」らしい。昔から、冥王星小惑星か惑星か、で揉めている。ゼドナも揉めるだろう。発見者のMike Brownは、冥王星もゼドナも小惑星だとはっきり主張している。彼らの定義だと、大体同じ軌道を辿っている他の天体のトータルよりも大きい質量を持っていれば惑星とする、らしい。
公転周期は10500年で、今は近日点近く(72年後か?)らしい。近日点ではないのかな、よくわからん。軌道は強烈な楕円軌道で、カイパーベルトよりは遠く、さすがにオールト雲(が存在すると思われる領域)よりは全然近い。だからカイパーベルト以外の「惑星のもと」が存在する=オールト雲の存在の証明、みたいなことなんだろうか。門外漢だからサパーリ。


ビキニカラテにもSednaってのがいるのか……(´Д`)