先月聴いたCD

山ほどあって、どれが12月分かも分からないのだが、確実なのから二つピックアップ。

#1、『うちゅうひこうしのうた』でお腹いっぱい。私の中のSF成分を抜き出して再構築した時の心象風景は、多分こんな感じだと思う。
ちなみに、自分的には、未だにニコパチの"THE GARDEN OF EVERYTHING"がパワープレイ中だ。真綾がメインじゃないのがいいのかもしれない(ひどい)。

CRYPTOPSY / And Then You'll Beg
正確に言うと2004年度聴き初めがこれ。
あんま手を出したことないけど、まあいっちょデスメタルでも聴いてみるかー。ドラマニ好きついでに、神のドラムでも聴いてみるかー。という、怖いもの見たさでチョイス。アンド、デス。
最初の二十秒ぐらいで笑いをこらえきれなくなった。まさに狂気のドラミング。夜明けの高速道路を、裸足で踊り狂いながら時速三百kmで爆走しているような気分になる。ヘッドフォンから何か染み出してくるようだ。だいたい、”フロ・モーニエ”で検索してみれば分かるが、誰も人間扱いしていない。あまりにブラストが速すぎて、波音か何かに聞こえるぐらいである(言い過ぎ)。
まあ、ドラムに限らず、ギターもヴォーカルも変態チックなCDだったが、自分的には全然平気で、割とふつーに聴けてしまった。次はもうちょいまともなのにしようか……