コイルガン

ハンドレールガンの作り方 [slashdot.jp]
それはレールガンじゃないよぅ。と、正しいコメントもついている。だいたい、Coil Gunって書いてあるじゃないか、引用元に。
閑話休題
思い出したのが、私が大学一年の時に、一つ上の先輩が作っていたハンドレールガン。割り箸程度のアルミ角棒レールに1円玉を乗せて、磁界をかけて電圧をかけたところ、「バチン!」


……1円玉がレールにスポット溶接されてしまいますた。


「レールや弾丸の微細傷で接点が狭くなる>抵抗増加>溶ける」の三段活用で、本物のレールガンは逆にこれを利用(?)してプラズマ化して使うのかもしれないが、中途半端な電源では無理。
で、素人がやるには、磨いたアルミ丸棒を弾丸にするといい、という結論になった覚えが。磨かないとやっぱり溶接される。
丸棒では重すぎて威力が出ない+大きすぎて貫通力が出ないのが難点。アルミ缶を撃ち抜くというか、アルミ缶を吹き飛ばす感じ。
結局、冒頭のスレのSteppingWindさんの投稿でFA.