comic market 64

行って来ました夏コミ三日目。
前日は同窓会で、まあまあのホテルで結構なお料理とワインを頂いたりもしたのだけど、実は体調は全く油断ならない状態。有り体に言って、栄養吸収力ゼロだった。何も食わないまま12:30頃に会場突入。
#そう言えば前回の冬もそんな感じだった気が。
思ったより雨は弱い。思ったより温度は高い。


月姫にもROにも興味がない私にとって、同人界は今まさに冬の時代を迎えている。ついでに言えば、メカミリやSFが、同人ゲー・創作系と日程を分けられてしまい、コミケ的にももはや終焉は近づいたと高言してはばからない。私が。ていうか、元メカミリ連中が創作を名乗って浸食している有様である。一安心だ。あと十年は戦える。
でも、設定だけじゃダメなんだ。シチュエーションだけでも、キャラだけでもダメ。絵だけはもっとダメ。かといって、ストーリー至上主義かと言えば、それもダメ。深刻ぶればいいというわけでは無いのだ。大事なことは、何が面白いのかを随の随まで知り尽くすこと。そういうことが分かっている人、「自分の特徴」じゃなくて(そういう人はたいてい、その偏向に安住してしまう)、「作品の特徴」を良く知り得ている人はとても少ない。それが面白さだと言えるモノがあれば、表現としては、設定だけでもシチュだけでも何でもいいのだけど。
そんな中、TRYTONさんの存在は、私にとって一服の清涼剤、あるいは興奮剤であったわけだが、昨夜カタログを調べていた時に発見できず、落選だったのかーとショックを受けていた。しかし、創作系を巡回している最中にきっちり見つけましたよ、委託先を。ていうかOHP読め >自分。ごめんなさい、サークル名ど忘れしてました。
十年間コミケに通っていて、今のところ一番自分の感覚に近い人たちなんですが。もう少しメジャーになって欲しいような、今のままでいて頂きたいような。


その他いろいろ、本中心で総計二万円強散財。いい歳して……。
しかし、ロケ夏本少ないなーーーー!! 姉しよ本なんて見付からなかったぞ!? 意外だったのは、モエかん中心サークルが結構あったこと。へぇぇぇ(13へぇ)


15:30頃に行ったにも関わらず、魔法少女アイ2アレンジサントラは余裕で手に入り、一安心。Track.1. original image songはかっこいいんだけれど、ボーカルがちょっと恥ずかしい(笑)。安定したトランス調中心に、統一感あってどれも遜色ない出来映え。これならそのままゲーム中に使ってもいいぐらいかもしれない。本編のテキスト量が十分の一ぐらいだったらね(笑)。スピード感ありすぎで疲れちゃうから。
それにしても、魔法少女.comってすごい。